スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖国確定場面解説<ブランカ>

うおおー、なかなか更新出来ずすいません。立ち上げからgdgd感漂うなぁ。こういうの書き溜めてから始めればいいのに、辛抱弱い性格がまたも裏目に出てしまっています。コメントのレスも必ずするので待っていて下さいね。
何はともあれ、11/28(土)には名古屋地区最大のイベントであるNSBがあります。今年最後のためかなり盛り上がることが予想されます。悔いを残さないように練習にも励みたいのでご了承下さい。今回は前回に引き続き豪華ゲスト来るっぽいので、目が離せませんね。ライブ配信も行うようなので、遠方の方も是非観戦をおすすめします!


<対ブランカ>
ブランカ


■バーチカルローリング食らい後(ブランカ側が画面端限定)

難易度       ★★★★☆
実戦での決めにくさ★★★★☆

小はブランカ不利F-21Fのうち最初の19Fが空中、最後の2Fが地上のため、ザンギの硬直が解けてから20F目以降21F目以内に祖国コマンドを完了する必要あり。
中とEXは、-21Fのうち最初の14Fが空中、最後の7Fが地上のため、ザンギの硬直が解けてから15F目以降21F目以内に祖国コマンドを完了する必要あり。
大は、-21Fのうち最初の17Fが空中、最後の4Fが地上のため、ザンギの硬直が解けてから18F目以降21F目以内に祖国コマンドを完了する必要あり。
うおぉー、そんな違いわかるか!!

→よくムック読んで見たら、小・中・大・EX全て「ヒットorガード時跳ね返り動作に移行(出始めを当てた時は硬直は36+着地5)」って書いてあった。つまり、小・中・大・EXのどれかに関わらず硬直時間は根元当てなら一定ということね。つまり、ブランカ不利F-21Fのうち最初の16Fが空中、最後の5Fが地上のため、ザンギの硬直が解けてから17F目以降21F目以内に祖国コマンドを完了する必要あり。

まぁ起き攻め拒否に通常バーチカルを出してくるブランカはあまりいないだろう。こういう風にF数を聞いても普通はピンと来ないので、やっぱり実際にやってみて体で覚えるのが一番良い。しかし、祖国は難しいにしろ、EXバニが普通に出して確反になるような画面端でEXバチカを出してくることはやはり少ないと思われる。何かEXバチカを出さざるを得ないような試合展開をしているなら別であるが。この状況ならどちらかと言うとEXバックステップローリングで逃げるのを何とか叩き落とすことに神経を集中した方が良い。が、一応覚えて練習しておいて損はない。これも回転分割必須のため、要練習。


■バーチカルローリングガード後(ブランカ側が画面端限定)

難易度       ★★★★☆
実戦での決めにくさ★★★★☆

同上。


■バーチカルローリングガード垂直ジャンプor前ジャンプorショートジャンプでスカし後バニで追いかけてから

難易度       ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★★☆☆

これは、ゲージに余裕があって、「起き攻め拒否はEXバチカ安定、ふふん」とか余裕こいて画面見てないブランカの鼻をあかせる数少ないチャンス。ただ、ジャンプのタイミングを外すと空中食らいになってEXバニでの反撃も出来ず、ブランカにも逃げられ…踏んだり蹴ったりになる上に、ブランカにリベンジゲージがある時にうっかり垂直ジャンプでやるとウルコンも確定してしまうため注意。何度も狙うものではないため、ここぞという時にやってみてダメならさっさと頭を切り替えよう。


■バックステップローリングをセービング→前or後ダッシュ後、orガード後小足スカし等から

難易度        ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

ブランカ着地後6F以内に祖国を入力する必要あり。
セービングをとった位置・ガードした位置によって跳ね返る位置・タイミングが微妙に変わってくるため、要練習。
バックステップローリングの裏表揺さぶり判断に自信があるのであればガード→小足スカし等から決める方が堅実(当てに来なかった場合セービングしているとアマゾンリバーラン(3大P)が確定してしまうため)。
あと、筆者が結構うっかり食らってしまうのが、リバサで出されているのに気付かずセビしようとして割られること(リバーサル必殺技はアーマーブレイク属性が付加される)。バックステップローリング見たらセービング安定、でも別に良いがその場合はリバサ表示にも一応注意。


■ローリングアタックをバクステで避けてから(お互い画面端限定)

難易度        ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★★★☆

端・端だとローリング見てからダブラリも余裕なのでわざわざこんなゆる~いローリングを撃ってくるブランカはいないであろう。端に至るバックジャンプの降り際にローリングを撃ってきたら狙ってみるのも面白いかもしれない。ちなみに攻撃判定が切れてからブランカの硬直-7Fのうち最初の4Fが空中、最後の3Fが地上のため、ブランカの攻撃判定が切れてから5F目以降7F目以内に祖国入力のこと。つまりそうとうシビア。


■ライトニングキャノンボール(ウルコン)ガード後

難易度        ★★☆☆☆~★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

ブランカの不利F-41Fのうち、最初の36Fは空中、最後の5Fが地上判定のため、ザンギの硬直が解けてから37F以降41F以内に祖国入力の必要あり。

正面ガードからは、
・前ダッシュから
・小バニスカしから
・屈中Kスカしから
・屈大Kスカしから
・ちょっと歩いて屈小Kスカしから
の5パターンがある。普通に考えると唯一SCゲージが回収出来る小バニスカしからを選ぶのが最良であるが、個人的には、その人の入力方法によって決めやすさが違うと思うので、何度かやってみて一番自分の成功率の高い方法を選んだ方が良いと思う。尚、小バニからのみ裏回りになり位置が入れ替わるので端からの脱出等位置を入れ替えたい時は小バニから決めると良い。タイミングは、小バニはリバサで出すと早すぎてスカってしまうため注意。他はブランカが着地した辺りでボタンを押す必要あり。ちなみに筆者は前ダッシュからを愛用。

尚、裏ガードだった場合も小バニから確定なので逃さず決めておきたい。


■グランドシェイプローリング(スパコン)ガード後

難易度        ★★☆☆☆~★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

同上。
あとちなみに、動画に収録し忘れた(録画自体はしてあったのに(泣))けど、ブランカのスパコンも転がってきている途中を祖国で吸い込み可。まぁ例によって希少価値の高いネタではあるが。


スポンサーサイト

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOO(スーパーウリアッ上)

Author:BOO(スーパーウリアッ上)
愛知県のザンギ使い(使われ)27♂です。春日井~名古屋界隈に出没。
現在ストⅣに絶賛ハマり中。一応3rdもやってましたがヘタレです。
フットワーク軽く大会なんかにも出たりしてますが未だにあまり日の目を見ません(泣)。NSBででかいサガットを倒すのが夢ですw。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。