

祖国確定場面解説<春麗><本田>

おはようございます。ウリアッ上ことBOOです。
げーむにゃーすさんの記事にて動画を紹介して頂きました。ありがとうございます!


先日は大須アーバン→春日井LOOPの黄金コンボで修行してきました。豪鬼戦が多かったけど、やっぱりきついね。特にやっぱり逃げる時は逃げる、転ばせたらガン攻めっていうのを徹底してくる豪鬼はそうとう終わってる。特に上級豪鬼は百鬼攻めにほぼ確実にバクステ狩りを仕込んでるからもはやバクステはK確認出来た時意外はタブー状態だな、というのが勉強になった。ざんぎたんの豪鬼攻略にもあるように、ぬるい百鬼をもぐって祖国を決められると大きい。豪鬼側が百鬼撃つときって、「へいへ~い、どうするどうする?ガードか?ダブラリか?ジャンプするか?ぐへへ」みたいな感じでかっ飛んで来るから(完全に主観)、もぐって祖国決められた時の快感は計り知れないw。装甲薄いからなおさらね。

ところで、結構ブログで対戦成績を公開してる人多いっぽいんだけど(例:○○のリュウと戦って、何戦何勝何敗等)、あれって割と気にせずやっていいもんなんだろうか?こっちが負け越したって内容なら人情的には良いかと思うけど、中には快く思わない人もいて、「あいつ俺に勝ち越したとかブログで書きやがってとんだ恥かいたZE!」ってなったらお互い嫌だよね。よく対戦する身内ならいいけど、対戦した知らない人全員にお伺い立てるのも変だしなぁ。基本名前伏せが無難かな。何かもし意見があればもらえると嬉しいです!



さて、では動画解説の続きを。


<対春麗>
春麗


■覇山蹴(小・大)ガード後

難易度       ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★★☆☆

小と大のみ-1Fで確定。中は±0Fなので×。上級者はガード後祖国の間合い内になる距離で小・大覇山蹴を打っては来ないだろうが、一応知っておくといいかもしれない。
その前に覇山蹴がガード出来ないことの方が多い筆者は…。


■気功拳食らい後orガード後

難易度        ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★★★☆

食らい時:大のみ-1F、ガード時:小-4F、中-3F、大-5F密着限定
これもリュウとかと同じで、そんな状況になるか?という話。春麗が密着状態にいる=小足or逃げッティア(昇りバックジャンプ大K)or投げの択を迫られている、というと~っても忙しい状況が多いであろうので、「もし気功拳打ってきたら二回転!」とか思ってるのはむしろ意識配分の無駄である。


■EXスピニングバードキックスカし後

難易度       ★★☆☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

春麗戦における、おそらく最大の狙いどころ。向こうの起き攻め拒否技であるEXスピバを垂直ジャンプでスカして、というのが一般的。逆に言えば、春麗側が最も恐れているザンギの択がそれであるため、リベンジゲージのあるザンギが起き攻めで地上にいたらおいそれとEXスピバを撃てないから、生スクリューや生アトミックを狙いに行く、というのはザンギの特徴を活かした良いメタゲームであると言えるだろう。


■EXスピニングバードキックガード後

難易度       ★★★★☆
実戦での決めにくさ★★★★☆

立ちガードしてしまうとノックバックで届かなくなってしまうため、屈ガードで。
タイミングは非常に難しい。ガードの硬直時間がかなり短いが、ガード後ぐるぐるリバサでは春麗がまだ空中にいてスカってしまうため、ガード中に一回転しておく必要がある。厳密には、春麗側の不利F-18Fのうち、空中にいるのが9F、地上にいるのが9Fのため、ザンギが動けるようになってから10F目以降18F目以内に祖国を決めなければいけない。小足等挟んでしまうとその小足が当たってしまうため、回転分割が必須となる。(回転分割についての説明はこちら
難易度の高さから考えて、EXスピバガード時はスクリューなどで確実にダメージを取るのも堅実な選択肢と言えよう。


■逃げっティア(昇りバックジャンプ大K)をEXバニでスカして

難易度       ★★☆☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

これもかなりの狙いどころではあるが、上記のEXスピバスカし後と違って読み間違えた際かなり手痛い反撃を受けることを考えるとリスクもかなり高いと言える(もちろんリターンもでかいが)。どうしてもこれを決めたいのであれば、徹底して逃げッティアを食らい続ける等、逃げっティアに対して無防備であることを装うような立ち回りが必要かもしれない。まぁ読み合い次第なのでなんとも言えないが、狙うからには相当な覚悟を持ってEXバニを撃とう。


■千裂脚(スパコン)・鳳扇華(ウルコン)ガード後

難易度       ★☆☆☆☆
実戦での決めにくさ★☆☆☆☆

どちらも初段をガードした瞬間プライズコーナーでイチャイチャしてるカップルの方ジロジロ見ながらぐるぐるバンバンバンでOK。
ちなみにウルコンの鳳扇華の方は、百烈の後の蹴り上げまでガードしてからぐるぐるすると春麗が宙に浮いた変なポーズのところでマトリックス状態になって見た目が面白いので体力に余裕がある時ならおすすめ。ただし次から相手にマークされるという危険も伴う諸刃の剣。


■千裂脚(スパコン)発生後割り込み

難易度       ★★★★☆
実戦での決めにくさ★★★★★

すいません、これ飛ばしてましたw。
これは暗転後ぐるぐるでOK。が、千裂脚の発生が2Fのためそうとう入力がシビアな上に、距離が近いと筆者は少なくとも何回やっても成功しなかった(祖国自体が発生しなかった)ため、ある程度の距離が必要なよう。
削りで千裂脚で来たら最後の足掻きでぐるぐるしてみるといいことがあるかもしれない。



<対本田>
本田


■スーパー百貫落としガード後

難易度       ★★☆☆☆
実戦での決めにくさ★☆☆☆☆

これはおいしい。小・中・EX-2F、大-3F。ガードすればスクリューもアトミックも祖国も何でもござれ。
ただ、当然本田側もわざわざそんないいことなしの百貫をリスクをおかして地上戦で撃ってくるわけがないので、ほとんど期待は出来ない。ただ、EXを対空として使ってこられることは割とあるため、詐欺飛びでEX百貫を誘う、というのも面白いかもしれない。


■スーパー鬼無双(ウルコン)ガード後

難易度       ★★★☆☆
実戦での決めにくさ★★☆☆☆

これは絶対練習しておくべき。意外と難しい。
本田側の不利F-15Fであるが、硬直解けてから2F間は本田が空中判定のため、3F目以降15F目以内に入力完成する必要がある。そのため、ぐるぐるリバサでは×。対空漏れとか地上ぶっぱとか、本田ウルコンをガードする機会は割りとあるため、確実に決められるようになっておきたいところ。


■スーパー頭突き発生後割り込み

難易度       ★★★★☆
実戦での決めにくさ★★★★★

どうやらスーパー頭突きの発生後何F目かに本田に投げられ判定のあるFがあるらしい(追記:本田使いのymさんより、9F目に無敵がなくなり地上判定になるという情報を頂きました。ありがとうございます!!)。これは筆者が第10回NSBでたまたま発見したネタであるが、まず狙ってやるのは不可能。もし、実戦でこれが決まって「狙ったよ」などと言っているザンギ使いがいたら、とんだ虚言癖の持ち主である。








更新ペースあまり早くなくてごめんなさい。なるべく時間ある時を見つけて更新していきたいと思っています。それでは。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
一応弱小本田使いなのですが、EX頭突きは9フレーム目のみ無敵がなくて地上判定の部分があります。
こちらが頭突きの反応遅れてしまうとそのエアポケットにはまることがあるようでw
本田がテイクオフ直前の姿勢でカットインが入ると肝が冷えます。

あと気になったのですが、動画の中で春麗の千裂脚発生後こちらに当たる前に祖国で吸い込むのがありましたが、アレは千裂脚発生前にこちらのコマンド入力が完成してないと無理なんでしょうか?

毎度勉強になります!
 
春麗と地上で差し合いしてたら確かに覇山見えないですよね…。
 
 
僕はブログで結構戦績書いちゃってるんですけどやめた方がいいのかなぁ…。
 
履歴非公開にしてない人ならいいような気もするんですが僕も皆さんの意見聞いてみたいです。

Re: No title

>>ymさん
貴重な情報ありがとうございます!!
解説文に加えさせて頂きました。

> あと気になったのですが、動画の中で春麗の千裂脚発生後こちらに当たる前に祖国で吸い込むのがありましたが、アレは千裂脚発生前にこちらのコマンド入力が完成してないと無理なんでしょうか?

いや、暗転後に入力でOKのようです。一応、動画の左側にレバー入力履歴?が表示されているので、そちらを見てもらえるとタイミング等も分かるかと思います。って言ってもぐるぐるしてるだけですがw
ただ、解説でも付けたしましたが、春麗に近すぎると暗転後の猶予も短くなるようで、祖国が発生させられませんでした。動画であった程度の距離が必要なようです。

Re: タイトルなし

>>ロシアン親父さん
いつもありがとうございます!ブログ読んでますよ~

> 春麗と地上で差し合いしてたら確かに覇山見えないですよね…。
中段系はホントガード苦手ですねぇ…。未だにバイソンの中段もガード出来ないこと多いし恥ずかしい限りです(泣)。

> ネット上での戦績公開について

確かに、非公開にしてなければ、というのも一つの基準になりそうですね。ただ、多くの人の目に触れる機会のあるネットのブログで積極的に広めるっていうのでまたちょっと違ったとらわれ方をするかも…と悪い方に考えるとキリがないですが。互いの合意のもとガチをやるような間柄なら、目くじらを立てる人はよっぽどいないとは思いますw。まぁ書き方次第ですかね~。とても難しい問題です。
一番無難なのは「ブログで晒すけどおk?」「おk」という会話が交わされることですね。
プロフィール

BOO(スーパーウリアッ上)

Author:BOO(スーパーウリアッ上)
愛知県のザンギ使い(使われ)27♂です。春日井~名古屋界隈に出没。
現在ストⅣに絶賛ハマり中。一応3rdもやってましたがヘタレです。
フットワーク軽く大会なんかにも出たりしてますが未だにあまり日の目を見ません(泣)。NSBででかいサガットを倒すのが夢ですw。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

