

ブログ開設!

初めまして。愛知在住のBOOと申します。
ストIVに絶賛ハマり中で、PN「スーパーウリアッ上」で活動してます。ストIVではザンギエフ一筋で頑張っております。
このブログを立ち上げるに至った経緯としては、最も大きいところに、『ストIV面白いよ!!』というのがあります。格ゲー自体が下火になっていると感じる昨今ですが、まだまだこんだけ面白いものがあるよと。その面白さを皆で共有したい、盛り上げていきたい、というのが根本的なところであります。
追々触れていきますが、名古屋を拠点に活動しているがまの油さんの「We need SF for Arcade プロジェクト」にも追随していきたい所存です。

んで、さらにその中でも「ザンギエフ面白いよ!」に繋がるわけですが、昨今の情勢からしてザンギは局所的には(下位陣キャラ)には強いものの、上位陣キャラにそうとう厳しい様相を呈しており、心を折られた同志達がどんどん減っていっているのが現実なのだと感じております。愛知県も最初あんなに掃いて捨てるほどいたはずのザンギがすっかり鳴りを潜めてしまいました。寂しい、お前らもう一度立ち上がろうぜ!というのが次の動機です。
さらに、皆さんご存知したらばザンギスレには、筆者がひじょおおおおにお世話になり、一時的ではありますがマスターにまで育ててくれたのはこのスレのおかげと言っても過言ではなく、恩返しがしたいというのが、大きな動機のひとつです。
というわけで、このサイトのコンセプトとしては、

・ザンギ攻略
・対戦日記
・動画による検証
・ザンギ動画の紹介

みたいな感じでいこうと思っています。特に3番目の、ブログ名でも謳っている「確かみてみる」=動画による検証で、ストIVwikiザンギスレ、そして最近のザンギ界では大注目のざんぎたんブログで出てきた内容・ネタを実際に動かしてみたものを動画で検証してみることで、初心者の救済・ザンギプレイヤーのレベルの底上げに繋がることが出来ればいいと思っています。(とは言うものの、動画作りも経験が少ないため更新ペースはあまり期待出来ませんのでご了承下さい(泣))



さて、こんな堅苦しい挨拶はおいといて、とりあえずブログ立ち上げに際して早速動画検証企画第一弾として、ザンギの最大の見せ場であるウルコン(通称「祖国」)の確定場面を収録した、「祖国確反集」を作ってみました。
ザンギ使いであるからには、この祖国をいかにして確実に決めていくかは、非常に重要なポイントであります。途中ネタもだいぶ混ざっていますがw、絶対に決めておきたい場面の確認に使ってもらえると幸いです。意外と全キャラのスパコンとか、滅多に出されない関係で反撃ポイントは「なんとなく知ってるけど、どのタイミングかは完全には覚えてない」って人は結構いるんじゃないでしょうか。

※音量注意

※音量注意

一応次の記事から、上記の動画のひとつひとつの状況解説をやっていく予定です。
しかし動画作りで疲れ果てた…。果たして解説まで終わらせられるか。

何はともあれ、これからどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

HPやら動画アップおつです!
がんばってください!

最後のセビとって祖国って何!?
あんなことできるんですか?

ブロッキングじゃないですかw

Re: タイトルなし

>>こくじんさん

さっそくコメントありがとうございます!頑張ります!

>最後のセビとって祖国って何!?
>あんなことできるんですか?
>ブロッキングじゃないですかw

え~っと、あれはいわゆる「アマキャン」と呼ばれるテクニックで、アーマー属性のあるEX必殺技の出掛かりは1F目でセビ取った場合にのみスパコンorウルコンでキャンセルが出来る、という奴ですね。前田太尊さんがEXダッシュ○○→アマキャン→ウルコンを得意とすることで有名ですね。
なので、出来るキャラはアーマー属性のあるEX必殺技を持つキャラに限られます。
タイミングが激ムズなのでほとんど実戦的とは言えないです。出来たらカッコイイけど。俺も初めて見たときは「ブロッキングじゃん!」と思いましたw

アマキャンは知ってました…w
ザンギもそういえばアーマー技ありましたねw

いや~お恥ずかしい!

Re: タイトルなし

いや~謎が解けて良かったっすw 普段ほぼお目に掛からないっすからね…。NSBで決めたら英雄になるだろうな~w

ためになりました。
編集おつかれさまです。

Re: タイトルなし

>>名無しさん
コメントありがとうございます!励みになります。

動画おもしろかったです。
ケン使いのオレ、涙目ですw

うおおおおおぉぉぉぉ、これはモチベ上がりますねぇ!!!
愛知のザンギ業界、いや、全国のザンギ業界を盛り上げちゃいましょう!!(`・ω・´)

ブログ開設おめでとうございます!
マジでためになるブログですね!
ひとつ気になることがあるのですがいいでしょうか?
ブランカのローリングに歩き移動EXバニが確定なんですがしっかり歩いて、かつ、移動EXバニにでも届かないことがあります。
どうしてなんでしょうか?

Re: タイトルなし

> 動画おもしろかったです。
> ケン使いのオレ、涙目ですw

コメントありがとうございます!
あの動画を見る限り涙目かもしれませんが、ほとんど実戦で決まることはなりから大丈夫ですよ(泣)
それでもやっぱり、前中Kはイヤなものなのです。

Re: タイトルなし

> うおおおおおぉぉぉぉ、これはモチベ上がりますねぇ!!!
> 愛知のザンギ業界、いや、全国のザンギ業界を盛り上げちゃいましょう!!(`・ω・´)

これは会長さん!ありがとうございます!そろそろメールを入れようかと思っていたところでした。
差し支えなければ会長さんのブログも教えてもらえると嬉しいです。
一緒に盛り上げて行きましょう!

Re: タイトルなし

> ブログ開設おめでとうございます!
> マジでためになるブログですね!
> ひとつ気になることがあるのですがいいでしょうか?
> ブランカのローリングに歩き移動EXバニが確定なんですがしっかり歩いて、かつ、移動EXバニにでも届かないことがあります。
> どうしてなんでしょうか?

コメントありがとうございます!
ローリング後の確反移動EXバニについては俺もゆくゆく触れようと思ってます。
確かにありますね、歩き+移動してるのに届かないことが。どうもローリングガードのパターンがいくつかあるようです。これは確かなソースはないですが、ブランカの頭の位置がどこに来てるかで跳ね返り方が変わることがあるようです。だから、逆に深いガードの仕方になると移動しなくても少し歩いて普通にEXバニを出すだけで当たることが確かにあります。謎は多いですが…。よーく見てると返せるガードと返せないガードがある程度判別出来るようになるっぽいです。俺もまだまだ修行中ですが。
その辺も検証していけたらいいな!と思います。

ディモールト良い!
ダルシム相手の「インド人を右に」ネタ期待してます。

Re: タイトルなし

>>ジャンプ大パチンさん

> ディモールト良い!
> ダルシム相手の「インド人を右に」ネタ期待してます。

いい名前してますね~w。アルカディアは誤植が少ないので寂しいです。
必殺、新声社爆破!
プロフィール

BOO(スーパーウリアッ上)

Author:BOO(スーパーウリアッ上)
愛知県のザンギ使い(使われ)27♂です。春日井~名古屋界隈に出没。
現在ストⅣに絶賛ハマり中。一応3rdもやってましたがヘタレです。
フットワーク軽く大会なんかにも出たりしてますが未だにあまり日の目を見ません(泣)。NSBででかいサガットを倒すのが夢ですw。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

