

スパIV発売にあたって。

すっかり更新するする詐欺になってしまってすいません…。ブログが放置状態ではや三ヶ月が経過してしまいました。ウリアッ上ですいかがお過ごしでしょうか。
ブログを休んでいる間もむしろストIV熱は高くて、むしろストIVに熱中しすぎてストIVブログが更新出来ないという一見本末転倒な状態でありました。もしこのブログを覚えていて温かく見守ってくれている読者の皆さんがまだいたとしたら本当にありがとうございます。
さて、散々既出ではありますが、スパIVのアケ化!これは我らが愛知の運営・実況神のがまの油さんをはじめとする我々ストIV勢の悲願であり、大部分の人間がよもや叶わぬと諦めかけていた夢。これは本当に嬉しいこと。一見一本道のようですが、小野Pの尽くした力・オペレーター・プレイヤーの声が三位一体になって初めて実現したことです。その大きな力を感じています。
蛇足ながら個人的な思いを言えば、私がアーケードゲームに魅せられて、コンシューマーゲームでなく、あくまでアーケードゲームを好み熱中するようにきっかけには、紛れもなく小さい頃ゲームセンターで遊んだゲーム「ストリートファイターII」があるということ。あの頃熱中したあの好きなキャラ達をまた扱えるゲームが、こんなに魅力的で、駆け引きの面白いゲームとして帰ってきてくれたこと、またそれはとても優秀なコミュニケーションツールとしても機能していて、ストIVのおかげでこんなにも素晴らしい仲間たちに出会わせてくれたことに類稀なる“縁”を感じている次第であります。カプコンありがとう!そしてストIVを通じて仲良くなった方々、本当にありがとう!おまいらに逢えて良かった!
というわけで、明日はスパIVの発売日(もう今日フラゲしている方もいるようですが)。この日を境にいろいろな意味でストIV界は変化を迎えるでしょうから、それまでに何か足跡を残しておきたいと思ったのでありました。
なんだか固い話になってしまいましたが、平たく言ってストIVおもしれぇ!スパIVも楽しもう!皆で盛り上げようぜ!ということですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。





さて、じゃあせっかくなので休んでいる間にあったイベントのことでもさらっと。

■愛知vs関西対抗戦
2009年12月30日アミューズメントスペースガオラにて。愛知が臨んだ初の対抗戦は敗北に終わる。
TATEYAMA君や太尊さんの活躍など皆それぞれの見せ場もあり、大将ももち神が根性の5タテで向こうの対象あーるえふ氏を引きずり出すところまで行く熱い展開もあったものの、惜しいところで敗北。また、その後の選抜3onでも愛知は負けてしまい、まさに煮え湯を飲まされる展開。次は必ず勝つ!
ひよっこザンギウリアッ上はいきなりまあくんリュウにコロリと瞬殺される恥ずかしい展開(恥ずかしいとか書いたら失礼だけど、なにしろあっちはサブキャラだからね…)。しかも、対抗戦前の野試合で実はcoopリュウにも負けていたという我ながら度肝を抜く失態はどうも伏線だったらしい。

■NSB12
仕事で出られなかったorz。ざんぎ3兄弟が満を持して登場するということで死ぬほど見たかったけど泣く泣く諦める。仕事中2ch等こっそり見てたらエートロ氏が三タテしたとの報で愕然とする。
神奈川vs関西はFAXvsうりょ戦が面白すぎた。動画じゃなく現場で観たかったなぁ。

■愛知vs神奈川対抗戦
NSBの翌日、大須アーバンにて。これはもう、ヤバイくらい楽しかった。
敢えて参加プレイヤーとしての立場で書かせてもらうと、あの誰かが一勝あげた時の喜び、チームの一体感は他では味わえないものがある。普段憎きライバルとして君臨しているアイツやコイツが、仲間になったときのあの頼もしさ。「どうだ、愛知勢はこんなにすげぇんだぞ!」と子供のように叫んでしまいたくなってうるっと来る。そしてそんな楽しさに拍車をかけていたのは間違いなくこくじんさん。対抗戦においてこくじんさんの煽りによって発生する恩恵は計り知れない。あの煽り合いも対抗戦の醍醐味と言えよう。
んで、自分だけど、クロスさんのケンを破り、FAXギモトさんのブランカとダブルKOという、出来すぎなメイクドラマを生んでしまった。もうこれはいろんな意味で代表者冥利に尽きた。一時期coopブランカにまっっっったく勝てなくなって悔しくて死ぬほど練習した移動バニがこんな絶好の場面で役に立つとは思わなかったが、とにかく関西の時とは違ってチームに微量なりとも貢献出来たことが嬉しかった。
結局愛知チームは負けてしまったんだけど、関西戦ほどの悲壮感がなかったのは、関西戦の時より愛知勢の絆が深まったからかなぁとか勝手に脳内完結して美談にしておく。





■全国大会中部予選
アーバンにて。
チームメイトを探していた自分は、てつこさんが「夕方から仕事で帰らなくてはならない」という悪条件ゆえにチームメイトが決まっていないという情報を得て、早速勧誘。そして成功。もう一人は誰でもいいよ、ということでとりあえずだいなまさんにメールをしてみたわけだが…

ウ「てつこさんが16時には帰っちゃうけど組んでもらえませんか?」
だ「いいよー。俺も17時には用事があって帰るけどw」

勝ち進んだら俺一人になるチームキター!!
ということで、その瞬間チーム「早退勢」は生まれたのだった…。

で、当日。大方の予想に反して参加人数が非常に少なかったこと、それによる大会時間の短縮、また組み合わせの妙もあり、なんと早退勢は決勝ブロックへ駒を進める。
自分の試合内容だけ見ると、大道楽さんのダルシムに辛くも勝利。しかも2本目はまたダブルKOをかまし、こないだからダブルKOに縁があるなぁと一人でヘラヘラしてました。準決勝ではいきなり組み合わせを読み負け、静岡最強さんブランカと初戦。だいぶ詰め寄ってはいたものの最後に甘えEXバニをすんででよけられきついお仕置きをかまされ終了。大会後てつこ先生に「ザンギ使いはすぐ甘える」と説教されたのは言うまでもない…。その後だいなまさん、てつこさんが頑張ってくれるもその「3110にして最強にして最長老」チームに敗北を喫し、早退勢の戦いは終了してしまった。
が、ベスト4を達成。とりあえずたぶん大きな大会での俺の最高成績かな?しかも特別称号「友情の証」もゲット出来たのでだいぶ満足。







■NSB13
夜勤確定してたけど、あまりの出たさに夜勤前に出場したというキ○ガイじみた思い出。
12時開始のNSBを、14時に帰るという条件で組んでくれた吉野家さん・おなかイタイさんには感謝。
だが、Aブロック一回戦いきなりにしてよY田さんの本田に3タテされていきなり終了(泣)。早かったー。
なんかショックを受ける暇もない感じで、後からジワジワと悔しさがこみ上げて来ていたんだけど、後から動画で見直したら、自分の描いていた動きはそれなりに出来ていた。よY田さんは本当に巧く、自分が本当に弱かっただけ。自分の弱さを認めることでさらに向上心を持てたので、これはこれで良かったかな。



■京都a-cho 5on5 -kiwami-
京都にてつい先日行われた、「ストIV」においては最後になるであろう、大規模5on5大会。
なんとここは兵庫勢でザンギ使いのロシアン親父さんからのザンギ5のオファーがあり、二つ返事で承諾。5onでザンギチームとか胸が熱くなるぜ…。
問題は当日が夜勤明けでそもそも大会自体に間に合わない可能性があったということだったが、勤務配置的に正攻法で定時上がりは不可能(むしろ午後まで残業コース)と判断してこの日のために24日は京都で友人の結婚式だからとスーツまで着て、さらに小芝居までうった俺の完璧な作戦に落ち度など皆無であった。無事に行きの新幹線に乗ることが出来たのだった。
んで、大会だけど、なんと初戦から優勝候補「2010関西代表」(あーるえふ・飛翔・ぱみゅ~・MDR・うりょ)というガッチガチチームと当たってしまう。で、まぁ結論から言うと本当にそこが優勝してしまったわけだが…。

とりあえず、この大会に参加して言いたかったことはロシアン親父さんが全て代弁してくれたので、ちょっと手抜きっぽいもののこのブログでは割愛。

このチームで組めて、嬉しかった。大会での負けという結果以上に得られたものは大きかった。ロシアン親父さんをはじめチームメイトの皆さん、本当にありがとうございました。さらに強くなることでお返しにしたいと思います。


-------------




ふおおおお、久しぶりにこんな長文書いたからかなり疲れた。読んでくれた人ありがとうございます。
さて、明日スパIVが発売されますが、なるべくアケでの活動の比重を多くやっていきたいとは思っています。みんな家庭用に流れちゃうんだろうか?とそれだけが、今一番気がかりなことです。

そろそろ自分も能動的にいろいろ動いてみたいな。しがらみも多いんだけど…。

このブログも相変わらず細々とではありますが、続けていきたいと思うので、これまで同様、期待しない程度によろしくお願いします。それではまた。



あ、スパIVでもザンギ使うからね!



--------

>>ヘゲさん

すいません、コメントがついていたのにず~~~~っと気付いていませんでした。本当に申し訳ありません。
コメントありがとうございました!とても嬉しかったです。さらに精進します!

決戦当日

ガオラに到着。
そして何気に携帯で初更新(泣)


さぁ、楽しむぞ!

NSB11

続きを読む

ほっと一息雑記

フレーム表見てたら、遠距離立ち小Kのダメージって30だったのか!と今頃気付いたのでしたorz。てっきり40だとばかり。ちょうどザンギスレでも小技系の話になってるね。
立ち小Pが近・遠とも40で、屈小Pが30、屈小Kが40、ということは…。ざわ…ざわ…



------------


昨日の春日井LOOPは祭り状態(個人的に)ですごかった。金デヴさん、えいた君、前田太尊さん、ピエさん、KOKさん。なんちゅー豪華な。グラマスレベルの方々に揉んでもらえるのはそうとうありがたいです。最近金デヴさんはよくLOOPに来て遊んでくれてるから良く分かるんだけど、やっぱり上級者の人たちと対戦するとすげー勉強になる。そのキャラのおおよそ最終的に行き着くであろう動きを理詰めでしてくるから(もちろん全部が全部そうじゃないだろうけど)、負けても得るものが大きい。負けてもってか勝てないけどさ(泣)。一試合の情報量が多くて、筋道立てて対策立てるのに役立つからすごく面白い。甘えはないし、コンボはミスらないし、反応エグいから人間性能の違いに絶望することもしばしばだけど(泣)。

さぁ、明後日はNSBだ。楽しもう!名古屋勢の意地見せてやんよ!


てことで、こういうあんまり誰の役にも立たないぬるーい雑記も書いていくつもりなのでよろしくですw。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ開設!

初めまして。愛知在住のBOOと申します。
ストIVに絶賛ハマり中で、PN「スーパーウリアッ上」で活動してます。ストIVではザンギエフ一筋で頑張っております。
このブログを立ち上げるに至った経緯としては、最も大きいところに、『ストIV面白いよ!!』というのがあります。格ゲー自体が下火になっていると感じる昨今ですが、まだまだこんだけ面白いものがあるよと。その面白さを皆で共有したい、盛り上げていきたい、というのが根本的なところであります。
追々触れていきますが、名古屋を拠点に活動しているがまの油さんの「We need SF for Arcade プロジェクト」にも追随していきたい所存です。

んで、さらにその中でも「ザンギエフ面白いよ!」に繋がるわけですが、昨今の情勢からしてザンギは局所的には(下位陣キャラ)には強いものの、上位陣キャラにそうとう厳しい様相を呈しており、心を折られた同志達がどんどん減っていっているのが現実なのだと感じております。愛知県も最初あんなに掃いて捨てるほどいたはずのザンギがすっかり鳴りを潜めてしまいました。寂しい、お前らもう一度立ち上がろうぜ!というのが次の動機です。
さらに、皆さんご存知したらばザンギスレには、筆者がひじょおおおおにお世話になり、一時的ではありますがマスターにまで育ててくれたのはこのスレのおかげと言っても過言ではなく、恩返しがしたいというのが、大きな動機のひとつです。
というわけで、このサイトのコンセプトとしては、

・ザンギ攻略
・対戦日記
・動画による検証
・ザンギ動画の紹介

みたいな感じでいこうと思っています。特に3番目の、ブログ名でも謳っている「確かみてみる」=動画による検証で、ストIVwikiザンギスレ、そして最近のザンギ界では大注目のざんぎたんブログで出てきた内容・ネタを実際に動かしてみたものを動画で検証してみることで、初心者の救済・ザンギプレイヤーのレベルの底上げに繋がることが出来ればいいと思っています。(とは言うものの、動画作りも経験が少ないため更新ペースはあまり期待出来ませんのでご了承下さい(泣))



さて、こんな堅苦しい挨拶はおいといて、とりあえずブログ立ち上げに際して早速動画検証企画第一弾として、ザンギの最大の見せ場であるウルコン(通称「祖国」)の確定場面を収録した、「祖国確反集」を作ってみました。
ザンギ使いであるからには、この祖国をいかにして確実に決めていくかは、非常に重要なポイントであります。途中ネタもだいぶ混ざっていますがw、絶対に決めておきたい場面の確認に使ってもらえると幸いです。意外と全キャラのスパコンとか、滅多に出されない関係で反撃ポイントは「なんとなく知ってるけど、どのタイミングかは完全には覚えてない」って人は結構いるんじゃないでしょうか。

※音量注意

※音量注意

一応次の記事から、上記の動画のひとつひとつの状況解説をやっていく予定です。
しかし動画作りで疲れ果てた…。果たして解説まで終わらせられるか。

何はともあれ、これからどうぞよろしくお願いします。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

BOO(スーパーウリアッ上)

Author:BOO(スーパーウリアッ上)
愛知県のザンギ使い(使われ)27♂です。春日井~名古屋界隈に出没。
現在ストⅣに絶賛ハマり中。一応3rdもやってましたがヘタレです。
フットワーク軽く大会なんかにも出たりしてますが未だにあまり日の目を見ません(泣)。NSBででかいサガットを倒すのが夢ですw。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

